ホーム > スタッフブログ > 仲ちゃん > エキゾチックレザー=ワニやトカゲの革
2019年01月29日
昨年暮れですが、こんなニュースがありました。シャネルが言い出すと、右に倣わざるを得ません、というところ。
シャネル、わに・蛇革の使用廃止 高級ブランドで初 国際ニュース:AFPBB News
質屋で働いておりますと、こういったニュースに敏感になりますが、なんだかしょっちゅう耳にする気がします。単に忘れっぽくなっているだけでしょうけど。
時代の流れですよね、動物愛護の観点から、避けては通れない、と。
質屋的には、エキゾチックレザーのバッグ、というと、やっぱりエルメス。かのジェーン・バーキンが、
「(ワニ革の製品に)私の名を使わないで」
とエルメスに訴えた、という話題を思い出します。エルメス側はその後、「ワニ革業者に対し、高い倫理基準を課している」との姿勢を打ち出していますが、不使用の宣言はありません。
ただ、市場に出回る数が、極端に減っていると共に、エキゾチックレザーのバッグの相場が高騰してきているのは、同じ理由に依るものでしょう。
もし、お手元にワニ革などのエキゾチックレザーのバッグをお持ちでしたら、大切にしていただければ、と思います。